FPSを120安定させよう

個人的に強い影響を受けた作品の1つのCoD4:MWは、オープンワールドの様な構成が無い分de Plater氏の言う直線的な物語によるものだけど、FPSだからこそできる動的な演出の工夫は、凄い衝撃的だったから、どんな物語の構成でもそれを活かす演出の工夫次第かな。FPSのあの画面構成にも理由がある。しかしFPSだとアバターが見れないし困ったな。構成忘れたけど、常にFPSを120安定とかにしたいなら今以上のスペクが必要とだけ言っておけばいい。いいのが浮かばないこの構成。

参加者全員の趣味とシステムが合致した卓は、ガンドッグで体験したな。ミリタク2人・警察特殊部隊マニア1人・サバゲーマー1人・FPSゲーマー1人と言う構成で、戦闘突入前に指揮官PCが、「全員、時計合わせ。5,4,3,2,1状況開始」と言って全員がそれに合わせられたのが凄かった。従兄弟ように自作PCの構成、適当に見繕ったら15万いってる。これを高校生が払うのはキツイだろうな。FPSしたいという要望に答えると安くしても12万はかかるよな。ケータイゲーム機もスマフォもPCも据え置きゲーム機も機能構成かなり凄いからな。前までポリゴンなんて殆ど無理だったのがFPS値は期待できないけれどSLすらAndroid端末であれば制限はあれどインワールド内描画出来るんだものな。めっちゃ面白い。大型の敵の攻撃がくっそ派手でFPS版の弾幕STGって感じなのと、日本語WIKIとかも無いのでもう手探りするしか無くて楽しい。ステージ構成がランダムだから飽きずに楽しめる。